赤ちゃんが泣くのは、何かを伝えたいから。
でも、言葉がまだ話せないと伝えられずに大泣きしてしまうことも…。
ベビーサインを取り入れることで、赤ちゃんが泣く前に気持ちを伝えられるようになり、泣く時間が減るかもしれません!
💡 このブログでは、泣く前に気持ちを伝えられるベビーサインを3つご紹介します。
赤ちゃんが泣くのは、「お腹がすいた」「眠い」「抱っこしてほしい」など、
伝えたいことがあるから。
でも、言葉がまだ話せない赤ちゃんは、泣くことでしか伝えられません。
ベビーサインを使うと、赤ちゃんが泣く前に気持ちを伝えられるようになり、泣く時間が減ることも!
①「おっぱい」「ミルク」のサインで授乳タイミングをスムーズに!
赤ちゃんが「お腹すいた~!」と大泣きする前に、「おっぱい、ミルク(グーパー)」のサインを覚えてもらうと、ママも準備しやすくなります。
②「眠い」のサインでぐずりを減らそう!
眠くなるとグズグズしやすい赤ちゃん。
でも、「寝る(両手をほほ横にそろえる)」のサインを覚えると、
「そろそろお昼寝の時間かな?」と気づいてあげられます。
③「抱っこ」のサインで安心感アップ!
泣いてから「抱っこして~!」と訴えるより、「抱っこ(両手を上げる)」のサインを使えると、赤ちゃんは不安になる前に安心感を得られます。
🌸 泣くことも大切な成長の一歩!
「泣いて迷惑かけないかな?」と心配する気持ち、わかります。
でも、赤ちゃんの泣き声は、「成長の音」でもあるんです。
「泣き止ませること」ことに意識が向きがちですが、
「どうしたの?」と赤ちゃんの気持ちに寄り添う時間 にしてみませんか?
ベビーサイン、ベビーマッサージ、子育てEQを取り入れると、赤ちゃんの気持ちが分かりやすくなり、泣く時間も減るかもしれません✨
💡 「実際にやってみたい!」と思ったら、お教室で体験してみませんか?
レッスンでは、赤ちゃんともっと楽しくコミュニケーションをとるコツ を実践しながら学べますよ♪
👉 体験レッスンの詳細はこちら!
\\公式LINE登録でお教室最新情報ゲット//
・イベント
・無料体験会
※おみやげバック付き
☆☆☆アイモニカ☆☆☆
那覇市新都心にある親子教室
🌟保育園園長歴15年
🌟ベビーサイン講師歴18年
🌟ベビーマッサージ講師18年 など
🌺7人の子の母、子育て経験多
0コメント